基礎化粧品の効果を左右!50代のアンチエイジングと睡眠の関係

睡眠が年齢肌にもたらす影響は?アンチエイジングと睡眠の関係

睡眠中は肌の代謝が活発になるので、アンチエイジングをするにはとても大切な時間です。睡眠不足が続くとふきでものや肌荒れになりやすい年代もありますが、50代は睡眠不足が老化を進行させる要因にも繋がってしまいます。

 

そこで大切なのは夜のスキンケア。寝ている間に効率的にアンチエイジングをするためにはどのような点を意識するとよいのか、毎日のお手入れに覚えておきたいポイントをご説明したいと思います。

 

睡眠が年齢肌にもたらす影響は?アンチエイジングと睡眠の関係

 

50代の夜のスキンケアは

  • メラトニンで老化予防
  • ターンオーバーが活性化
  • 血液の循環を活発にする

以上3つのポイントをご説明しましょう。

 

アンチエイジングホルモンのメラトニンの働きに注目

脳内物質のメラトニンはリラックスしているときに多く脳で作られる物質で、質の良い睡眠に大切な関係があります。メラトニンは老化を防ぐ働きがあり、アンチエイジングホルモンとも呼ばれ肌細胞を活性させる物質として注目されています。

 

メラトニンの量を増やすことが若返りの秘訣になる為早寝早起きはもちろんですが、日中に太陽の光を浴びて体内時計のリズムを整えることも大切だと言われています。ということは外に出て運動したり買い物するなど、ちょっとした工夫が必要になるということなのですね。

 

またメラトニンは副交感神経が優勢になると多く作り出されるため、リラックスできる環境が必要です。睡眠中の肌に働きかける為には快適な夜のスキンケアを意識してみましょう。

 

ターンオーバーが活発になる深夜が美肌のコツ

睡眠中は10時から2時までが肌のゴールデンタイムになっていますので、この時間帯にぐっすり寝ていることがアンチエイジングにとって大切な秘訣になります。

 

睡眠中は成長ホルモンが多く分泌されるので、肌の古い角質がはがれ新しく生成されていきます。年齢とともに不安定になるターンオーバーが活性化されると肌のくすみ改善、乾燥予防、シミやシワの予防にもメリット。いくら高級な化粧品を使っても睡眠不足では美肌を作ることはできないのです。

 

睡眠の質を上げると1ヶ月で肌の働きが変わるともいわれていますので、肌年齢が気になる方は意識して睡眠習慣をパターン化するといいですよ。

 

睡眠の質を上げて血行を改善する

睡眠中の肌の働きって知らない人も意外と多いようですが、50代をすぎると夜のスキンケアによってさらに睡眠がもたらす効果が変わってきます。

 

睡眠不足になると自律神経が不安定になるため皮脂の分泌量が不安定になり、血行が悪くなることがあります。肌は体のなかでも栄養が行き届きにくい部分ですから血液の流れを活性化しないと不健康な状態になるのです。

 

睡眠時間を増やすだけでなくぐっすり寝る心がけをしてみましょう。そして夜のスキンケアはマッサージなどをプラスして肌の血行を活発にすると、さらに寝ている間に栄養補給がしやすくなります。

 

年齢肌のトラブルでとても多い肌のたるみですが、表情筋の衰えが理由のひとつ。睡眠時は日中に使用した表情筋を休ませる意味もあるため、睡眠不足になると顔面の筋力の統制力がなくなりハリ不足やたるみが悪化する要因にもなってしまいますよ。

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